スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - |
【惜別】最後にわかったこと

パパラッチナツミの任務もあと1時間弱となりました。
今回が最終回です悲しス。悲しス。悲しス。

このインターン、
「就活の側を世の中に公表する」
そんな大きな志を抱き、7日間奮闘しました。
そして、1つわかったことがあります。

「就活にウラなんて存在しない」と。

私はつねづね
「内定が出る人出ない人の違いってなんだろう?」
と疑問を持っていました。

今回パパラッチとなり、新卒採用グループの皆さんをはじめ、
内定者・新入社員・社長・他企業の方とも交流した結果、
「内定が出る人は、面接官に一緒に働きたいと思ってもらえる人」
という答えにたどり着きました。

自分の軸(=譲れないもの)が企業の理念に一致していて、
そこを選考でアピールできたら、内定は出る。

とってもシンプル。

だから口先だけの志望動機は、理念との一致が伝わらず
「一緒に働きたい」と思ってもらえない。

企業に合わせた志望動機、なんて本末転倒で
志望企業は自分を突き詰めたら自然と出てくるはずです。

家に帰ったら自己分析しっかりしなきゃ…。
(IBS就活Caféにお世話になろうと考えています
 詳しくはコチラ:https://ja-jp.facebook.com/intelligence.its

どろどろの意味での就活の裏側はつかめなかったけれど、
純粋な就活の裏側、採用担当者のがんばりっぷりは知れました!

採用担当者は
どんな学生をどれだけの数どうやって獲得していくか
本当に自分の会社に合う学生にどうやって出会うか、
入念な打ち合わせを重ねています。

説明会・セミナーもぶっつけ本番なんてありません!!!!

評価だって面接官の主観にならないよう
判断基準もしっかり立てて、面接官のための研修もしている。

採用担当者がこれだけ「採用」に本気で向き合ってくれてるなら
就活生も全力で取り組まなきゃ失礼だと感じました。

全力で就活の荒波を泳いでいけるよう
来年3月までしっかり自分を見つめなおします!

みなさん
二週間、ありがとうございました(^^)

| インターンシップ | 09:16 | - |
スポンサーサイト
| - | 09:16 | - |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS