

| - | | - |
「はたらく」ことを「楽しみ」へと変える表彰制度!
こんにちは!
新卒採用担当の蒲原 季子(かんばらとしこ)です
ニコき

8月に入り、暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
体調管理に気をつけて、この夏を乗り切ってくださいねDocomo1

さて、本日は今年の5月より開始した表彰制度、88AWARDについてご紹介しますDocomo102おかお(幸せ)
 
私たちのブランドスローガン、
はたらく楽しさを、いっしょにつくる

 
88AWARDとは、
日々の「ありがとう」、「いいね」を互いに積み重ね、
「はたらく」ことを「楽しみ」へと変える表彰制度です。

 
88AWARD専用のシステムを用いて、社員同士が投票(称賛)を行い、
1か月のうち一番称賛された社員には、88AWARDバッジが授与されます
き
 
日々はたらく中で、仲間の仕事に感銘を受けたり、
感謝したいことがあれば、この88AWARDの仕組みを用いて、
「いいね!」「すごいね!」「ありががとう!」という気持ちを伝え合います。

 
その積み重ね、仲間を認め合うこと、
それが
「はたらくを楽しむ」につながっていくと、わたしたちは考えています!
 
ぜひ、皆さんも「はたらく」ことを「楽しみ」に変えてみませんか??



88AWARDバッジを贈呈された、88AWARD受賞者!
| 仕事 | 09:40 | - |
日々是鍛錬
皆さんこんにちはき
中途2年目の甲斐 真由美(かい まゆみ)と申しますスマイル

最近、ネイルネイルアートネイルにはまっており、友人の爪を借りて練習中です拍手
不器用なので、なかなかうまくいかないのですが、
思考錯誤の上、綺麗に仕上がった時の達成感は格別です本まーく
普段パソコンに向かう時間が長いので、手先がお洒落だとテンションが上がります↑

そんな私の業務は、「Webサイトの保守」ですき

Webサイトの保守では、アパレル系転職支援サイトの保守を行っており、
ユーザビリティーの改善などを行っていますブルー

お客様の要望に応えるためにヒアリングをすることが多いのですが
正直これを実装するのは無理だ。。。と思う事もあります汗

そんな時は思考錯誤しながら代替案を出し、結果満足して頂けるととても嬉しいです拍手
リリースまでの過程は大変なことが多かったりするのですが、
結果満足して頂き、「ありがとう」という言葉を頂けると
やってよかったなぁと毎回思います
まーく

私は転職するまで会計システムの保守に携わっていました。
Webサイトの経験は0だったので当初は不安だらけだったのですが、
IBSではスキルフルで教え上手な方々が多く、
色々なアイディアやアドバイスを頂けるので、1人で悩むことは少ないです
ポイント
私も、アイディアやアドバイスを展開できるよう只今日々是鍛錬中ですcat♪



下の写真は女子会の風景です(男性もいますがあせ
きっかけは、ある日突然、上司(写真中の男性)に
ところで女性が働きやすい環境ってどんな環境?生の声を聞きたいので女子会に招待して!
と言われたので、女子会に上司を招待し
働き甲斐とは〜プライベートな話などざっくばらんにお話しましたうさぎうさぎうさぎ

実際、私の所属する部署では女性が長く働ける環境づくりに力を入れており
女性エンジニアの活躍が目立ちます。
最近では、産休から戻ってこられた女性エンジニアの方もいて
一層職場が明るくなった気がします
き
育パパも多いのでお子さんのお話をされて
にやにやしている顔を見ると場が和みます
きき
 
最後に・・・
私も1年半前は就職活動をしていました。
就職活動中は不安もたくさんありましたが、
自分のキャリアプランや得意分野、不得意な事を考え直す良いきっかけになったので、
転職を決意してよかったと思っていますりんご
皆さんもたくさん悩んで考えて挑戦してみてくださいバイバイき
| 仕事 | 09:00 | - |
お客様を笑顔に!
みなさん、はじめましてDocomo102おかお(幸せ)びっくり
2008年新卒入社の是川裕美(これかわ ひろみ)です。

気が付けばインテリジェンスに入社してから7回目の夏を迎えようとしています夏き
夏と言えばなんですかね。お祭りや花火大会、海、ビアガーデン・・・
楽しみなことがいっぱいあるから夏は暑いけど大好きですペコちゃんきらきら

現在私は大手通信業者様が提供する法人商取引サイトのヘルプデスク業務を担当しています。
最初は電話に出ることが嫌で、電話が鳴っても手が出ず電話に出れない・・・汗
なんて時もあり、会社帰りに落ち込むこともありました悲しス。悲しス。悲しス。

苦手な電話を克服できた大きな理由はやはりお客様の言葉です。
電話やメールだとお客様の顔が見えない分、何をしたいのか、お客様のご要望を汲み取るのがとても難しいです泣き
しかしお客様のニーズを瞬時に汲み取り、対応が終わった時に
「恥を忍んでヘルプデスクに電話して良かった」とか
「少しシステムに詳しくなった!」とか
「ありがとう」と言われた瞬間にこちらも笑顔になります
ゆう★

初めてお客様に「ありがとう」と言われた日から、
どうしたらもっとわかりやすく物事を伝えることができるか
迅速に対応するにはどのような知識が必要か等を考えるようになり、
次第に自身の経験値を上げるためにも率先して電話を取るようになりました
ゆう★ハート

私にとって「はたらく楽しさをいっしょにつくる」こと。
それは、顔お客様を笑顔にすること顔
もちろん電話越しなのでお客様の顔は見えませんが、
わからないことがわかることに変わった瞬間って誰でも嬉しくて笑顔になりますよねDocomo108
わからないことがある⇒ヘルプデスクに問い合わせる⇒解決する⇒笑顔になる
このような構図を勝手に思い浮かべながら、日々電話対応に励んでいます!!!


また、インテリジェンスに入って本当に良かったと思うのが、
沢山の尊敬できて、信頼できる仲間に出会えたことです。
仲間の頑張りが自分が頑張る糧に直結すると言うことが多々あります。
切磋琢磨し合える仲間がいること、励まし合える仲間がいることは
楽しく仕事をする上でかけがいのない財産だと思っていますびっくり

私は学生の時、社会人になんてなりたくないと思っていました笑
おそらく同じように社会人になることが嫌だなぁと思っている人も多いと思います。
でも社会人生活も意外に楽しいですまばたきにゃんき



仕事後にプロジェクトの仲間と飲みに行った帰り道です。
社会人になってもこんな感じでわちゃわちゃ騒ぐことができます。
一緒に騒げる新しい仲間が沢山つくれますびっくり
無理せず、自分のペースで就職活動を楽しんで下さい。
そして、はたらく楽しさを一緒につくっていきましょうゆう★ゆう★ゆう★
 
| 仕事 | 09:00 | - |
好きなことは続けよう!
みなさん、こんにちはエクステンション
セールスマーケティング統括部の鈴木雄一と申しますニコDocomo88
2007年9月に中途入社して、2014年3月まで通信会社にて、法人営業を担当していました。
現在は、ウェブアナリストとして活躍すべく、修行の毎日ですまばたきにゃん
プライベートでは、2009年7月に主宰として劇団を旗揚げして以来、
年に1、2回のペースで公演を行っていますDocomo102キラキラ

私にとって、はたらくを楽しむとは・・・
自分の能力を使っての社会貢献!
自分が得意なこと、恵まれているものを活用して、困っているお客様の問題解決に取り組むこと。
どんな状況でも、その環境をおもしろがることです
エクステンション


仕事とプライベート(劇団)の両立について・・・
一番大事なことは、問題の立て方を変えることポイント
どうすれば、劇団と仕事を両立出来るかという問題を立てられれば、考え方と行動が変わります。
両立が無理だと考える方の多くは、
時計時間が無い時計ということを理由に挙げられると思います。

しかし、劇団で公演を打つために必要な稽古時間がどのくらいか、
準備に必要な時間がどのくらいかということがわかれば、その時間を捻出することは可能だと思います。
仕事をしていても、土日の時間や、平日の退社後の時間は自由に使うことは出来るわけです。
その時間をかき集めれば、公演だってうてるのです。

また、両立にあたって考えなければならないことは、周囲の理解を得るということポイント
仕事に支障をきたしては本末転倒です台風
やるべきことをやれば、周囲は頑張っている人を応援してくれるはずです。
そして、そんな文化がインテリジェンスという会社にはあると思います
き

最後に・・・
働くという言葉は、傍(はた)を楽にするという意味があります。
自分のためではなく、自分の力で周りを楽にするという視点で就職活動に臨んでください。

大変だと思いますが、楽しんでくださいき




 
| 仕事 | 09:30 | - |
よりよいものを!
皆さん、こんにちはバイバイビックリ
昨年の10月にIBSへ中途入社した鈴木 智士(すずき さとし)ですニコき
現在32歳でシステムインテグレーション事業で保守改善チームのリーダーをしています!
 
私の仕事内容は、システム保守業務の改善です
ポイント
どうしたら効率よく業務を遂行できるのか、
品質の高いサービスにできるかを考え実行していくことです。

ただ考えて実行するだけではダメで、その業務に関わる全ての人にメリットがあるような改善を考えています。

  
業務を改善することで作業時間の短縮や品質が高いものを顧客に提供できるようになります
手
作業時間の短縮は、顧客の費用削減につながり、品質は顧客の安心につながります手手
より良いものを提供できるように日々業務に取り組んでいますヤッタv
 
仕事でのやりがい・大変なことは、
みんなが幸せになることを見つけるのが大変であり、やりがいです
電気
様々な角度から物事を眺めどうやったら幸せになるのかを探すのが大変です汗
 
最近、他部署の方との交流が増えてきました
矢印
普段業務で交流がない方たちと過ごすのはリフレッシュになりますkyu
 
先日は、アウトソーシング事業の方からカートのお誘いがあり参加してきました。
カートは小さいですがなかなかスピード感がありGを感じながらコーナーを曲がるのが楽しいです!
(ハンドルが重いので翌日筋肉痛でPCの操作が少し怪しく・・・・)
 
目標はラップタイム35秒を切ること!(あと1秒くらい)
 

奥の白いシャツが私です。
 
最後に・・・
楽しく仕事ができる環境でみなさんを待っています
ヤッタv
| 仕事 | 09:30 | - |
あくまでイメージでお伝えします
皆さん、こんにちはエクステンション
広瀬 浩一(ひろせ こういち)と申しますスティッチき
2008年に入社し、現在はプロジェクトリーダーとして
お客様先に常駐して、日々お客様先の業務に従事していますkyu

具体的な業務内容は、
私以外の社員のブログを参考にしていただくとして・・・

私からは、
「プロジェクト」「マネジャー」「プロジェクトリーダー」「メンバー」
構成や役割を中心に、簡単ですが紹介しますひらめき

皆さんにイメージしてもらいやすいように、表現はちょっと抽象的にはなりますが、
サッカーの例えを交えながらお伝えしたいと思いますサッカー
W杯間近ということもありますので笑

プロジェクトでのお仕事というのは、
基本的にはマネジャーが選出したメンバーで構成されたチームで特定の業務に臨みます。

サッカーで言えば、マネジャーは「監督」で、
プロジェクトリーダーは「チームのキャプテン」のようなイメージかなと思います。
(※以下、フィールド=職場、試合=日々の業務という意味で読んでみてください)

ある程度の方針は監督が決めていきますが、
試合の中の細かな戦術を決めていくのはキャプテンで、
実際のフィールドで戦うのはキャプテンを含めたチームメンバーたちです。


では次に、キャプテンはどんなことをしているか、あるいは求められているかというと・・・

サッカー監督とメンバーの間に立ち、監督の意向をくみ取って体現する。
 そして、それをメンバーに伝える手
サッカー自分がゴールを奪うというよりも、
 各メンバーがいかに能力を発揮できる環境をつくるかを考え実行するDocomo1
サッカーフィールド内でメンバーの士気を高めるように働きかけるSMILYSMILY
サッカー試合中の人員配置の微調整を行う
サッカーチーム代表として各種トラブル対応を行うDocomo6
サッカー試合外でも、一個人としてではなく、チームの代表として、
 責任を持った行動や発言をする             ・・・などなど。

もちろんこれで全部ではありませんが、
イメージとしてはこんな感じかなぁと思います。

ここまできたら、終始サッカーネタでいきますが苦笑

私にとって「はたらくを楽しむとは」、
エクステンション試合に勝つためのチームを作りをしていくことですエクステンション

サッカーは11人で試合をしますが、
11人全員が同じ役割を求められているわけではありませんエクステンション

FWにはFWの仕事があり、GKにはGKの仕事があります。
(GKが自軍のゴールを守りもせずに
 相手陣地でずーっとゴールを狙っていたら、困ってしまいますよねマジで汗)

強いチームを作る為には、
メンバーひとりひとりが自分の役割を理解し、それを全うすることが大事ですクローバー
それが出来れば自ずと高いパフォーマンスを発揮するチームとなり、
勝利する可能性の高いチームになることが出来ます
ポイント

そんなチームを作っていくことが楽しいですし、
そのチームで高いパフォーマンスを出せた時も楽しいし、
高いパフォーマンスを出せたことでお客様に喜んでいただけることももちろん楽しいです。
何より、お客様に喜んでいただくことこそが私たちの存在意義でもあります。


ここに言う「試合に勝つ」とは、
実際の私たちの仕事で言えば「お客様のビジネスの成功」になりますが、
サッカーのように勝敗が明確につかないのが、この仕事の難しいところですね汗

今回はとても抽象的にお伝えしましたが、
スポーツに例えると、結構共通する部分はあるのかなと思いますし、
これまで部活動を経験したことのある方でしたら、
共感できるものも多いのではないでしょうか?

「実際はどんな仕事してるんだ!?」と興味が湧いた人は、
ぜひ一度、話を聞きに来てくださいねサキ


▲先日の親善試合を会社仲間と観戦しました!
 左が私。右が新卒採用Gの蒲原。
| 仕事 | 09:00 | - |
はじめまして!
みなさん、はじめましてkyuぴのこ:)
4月に新卒採用グループに異動してまいりました
榎本かんな(えのもと かんな)と申しますゆう★
このブログを書くのは初めてなので簡単に経歴を、、、

2012年4月に新卒で入社。
入社してから約2年間、某大手通信業者のお客様先に常駐をし、
電話回線を守るお仕事をしてました手
そして2014年4月に新卒採用グループへ異動となり現在に至ります双葉

みなさん、急に電話が使えなくなってしまったら、、、困りますよねポカーンネコDocomo111
いざというときに家族や友人と連絡が取れないことはとても不安なことです。
前のプロジェクトではそんな方々からの問い合わせを受け、
1分でも1秒でも早く回線を復旧させるために回線調査を行い、
調査次第では保守業者へ手配をし復旧へ導くといった
インフラを守るお仕事をしていました
どこも★

その中でわたしがはたらくを楽しむ瞬間は
仕事で関わる全ての人、
つまりエンドユーザー様やお客様、そしてチームの仲間から
『感謝の言葉』を頂いたときです
顔顔顔


『ありがとう』
『榎本さんに対応してもらえてよかった、次もまたよろしくお願いします』

と言われる瞬間、自分自身が誰かの役に立っていると感じた瞬間、
そんな瞬間、瞬間がわたしにとってはたらくを楽しむ瞬間です★

とはいえ、仕事をしていて正直辛いなぁと思うこと、
大変だなあと思うこともたくさんありますゆう★
そんなときには親身になって相談に乗ってくれる先輩もいれば
朝まで飲んで歌って、気分をリフレッシュさせてくれる同期もたくさんいますビールはーと

インテリジェンスはチームで働いているので
自分自身が何かにつまづいたりしたら、
必ず手を貸してくれる仲間がいます
ちゅんハート

自分自身がはたらくことを楽しむのはもちろんのこと、
チーム全体で作りあげていくこともとても大切ですよねはーと

最後になりますが、就活中のみなさん、
内定にとらわれず納得のいく形で就活を終えていただきたいと思いますびっくり

様々な企業をみて頂き、自分自身にとっての最善を考えたとき、
この会社ではたらきたい!この会社の先輩と一緒にはたらきたい!
と思えるような会社が、インテリジェンスであればとっても嬉しいです花

これから説明会に来ていただける方や内定者の方々は
これからお会いする機会が増えるかと思いますハート

今まで私は24時間365日のシフト制のプロジェクトで
夜勤のシフトもありました月
2年間現場で働いていた分、
実際の体験談などもいろいろとお話しできればと思っておりますので
みなさまにお会い出来る日を楽しみしております双葉

(写真説明)
内定者時代に内定者プロジェクトがあり、そのときに一緒のチームだった仲間たちです!
みんな配属はバラバラですが、今でも定期的に集まって飲みに行ったりしています
ゆう★
この写真はみんなですぽっちゃオールをしたときの写真です
SMILY
| 仕事 | 09:00 | - |
はたらくを楽しむためには・・・
皆さん、こんにちは!新卒採用担当の小穴貴子(おあな たかこ)ですペコちゃんき

まずは軽く自己紹介から
2008年に新卒で入社をして、この春で入社7年目ですゆう★

主な経歴は・・・
2008年5月〜2012年12月
職種    :テクニカルサポート/テクニカルセールス
役割・担当 :コアメンバー・研修担当
業務内容  :
法人向けASPサービス、法人向けクラウドサービスの提供に伴う
テクニカルサポート業務。
メールマガジンや企業のメールツールに直結するサービスの
サポートとなるため、迅速で正確な対応が求められるプロジェクトDosomo_kao9Dosomo_kao9Dosomo_kao9

当初はテクニカルサポートのみ実施しているプロジェクトでしたが、
サポートの品質がかわれ、サポート&セールスの同時進行の依頼をいただき、
サポートも営業もできるセンターとして運営を行ってました
どこもゆう★

プライベートでは高校から続けているダンスで舞台にたつ日々。
仕事もプライベートも充実してました!

2013年1月〜2014年3月
職種    :テクニカルサポート
役割・担当 :サブリーダー(SV)
業務内容  :
法人向けパッケージ型クラウドクラウドサービスのサポート業務。
2013年1月から新規立ち上げのメンバーとして、
クライアント先に常駐となりゼロから運用を作り上げる経験をしました♪ゆう★

サービス事態が、
「メール・ドライブ・カレンダー・ホームページ・SNS」と業務で利用する
すべてのサービスの提供を行っていたため、
問い合わせの1つ1つがお客様の日々の業務への影響範囲も大きいが、
環境毎に事象や問題も異なるため、簡単には解決できないものばかり。
スピード、知識、正確さ、マニュアルにとらわれない志向性、
エンドユーザの意図をくみ取るコミュニケーションスキル、
クライアントとの調整スキルなどなど、本当に多くのスキルが求められました。


そのため、プロジェクト全体で技術知識向上に向けた取り組みも行い、
本当に技術力、ビジネススキルともに鍛えられ成長できるプロジェクトだったと思います
やったv


私にとって「はたらくを楽しむとは?」
どれだけやりきったと思えるくらいその仕事と向き合えるか。
大変な時もあれば楽しい瞬間もあるのが仕事ですが、すべてにおいて
全力で向き合うことで、苦しさ3倍楽しさは100倍になりますびっくり

苦しいと思うということは、その仕事に真剣に向き合っている証拠です。
苦しんだ分、達成したとき、クライアント様のために何か成果が出せたときは
きっとその何倍も楽しい!と感じることができると思います:):):)

最後に・・・
楽しむかどうかは自分次第!どんな環境でも楽しむ材料を発見できる人こそ
クライアントと一緒に「はたらく楽しさを一緒につくる」人だと思いますてれネコキラキラ
どうせやるなら仕事も遊びも楽しんで!素敵な社会人生活を送りましょう
【写真】社員総会(IKATAI)での思い出写真です^^
 
| 仕事 | 09:05 | - |
熱く!積極的に取り組むことで100倍楽しい仕事と育児
皆さん、こんにちは♪

中途入社3年目の阿部 真貴男(あべ まきお)と申しますエクステンション
現在31歳で仕事でも育児でもとても熱い! 2児のイクメンパパですゆう★

育児と仕事の両立はとても大変ですが
「パパとママどっちが好き〜
?
と子供に聞いた時に『パパ
エクステンション』と答えてもらえるように育児に積極参加し、
難しい仕事だけど任せるなら『阿部
エクステンション』と答えてもらえるように
常に価値の高い仕事をするよう日々取り組んでいます。


平日は仕事が中心になるので
育児は、朝ご飯・保育園の支度、保育園への送りまでしか育児に参加できませんが
週末は朝ご飯からお風呂・寝かしつけまで全てみるようにしていますSMILYびっくり

また最近では親子でダンススクールに通い、ダンスの練習に励んでいます矢印
ダンスの練習の後の回転寿司・・・最高に熱いです笑ハート

私の業務内容は、ズバリWebサイトの保守電球
Webサイトを利用される方がWebサイトを
24時間快適に利用できるようWebサイトを守っています
筋肉
また、最近ではCIツールの設計・構築を行い、
作業の効率化や品質の向上を実現する等の作業も行っています。


私にとって、仕事の中でのやりがい・大変さですが、
Webサイトが24時間快適に利用できる状態を実現する為には、
例え深夜であろうとも発生した障害は早急に対処しなければなりません。
深夜寝ずに対応したり大変なこともありますが・・・
対応後の達成感やお客様からの『ありがとう』の声がとてもモチベーションになります電球

またCIツールの設計・導入では、有識者により
最後に・・・
就職活動を通して色々なこと経験をされるかと思いますが
この経験で得たことは、とても価値のある一生の経験になるかと思います。
就職活動を楽しんで多くの経験をしてくださいねハートハートハート

そして熱い思いを全力でぶつけてくださいエクステンションエクステンション



 
| 仕事 | 09:46 | - |
仕事の時間が楽しい時間じゃないともったいない
みなさん、はじめましてクッキーモンスターき
2009年に入社し、早6年が経過しようとしている
システムインテグレーション事業所属の田中 佑典(たなか ゆうすけ)ですあひょうパンダDocomo80

思い返すと昨日の事のように思える就活時代・・・
忙しいと思いますが、発見する事も多い時なので、
自分に挑戦する気持ちで楽しみながら頑張ってくださいねペコちゃんゆう★

■自己紹介
簡単に自己紹介をすると、A型うお座、趣味は革細工、特技は人の名前を覚える事ですゆう★
私の紹介には興味ないと思いますので、さっそく仕事の紹介に進みたいと思います笑

■自分の仕事
私はシステムインテグレーション事業のITG2部という部署に所属していますDocomo109
このITG2部という部署はintelligenceに対して、システム開発・保守を実施していく部署です手
つまり、同じグループの事業に対してITサービスを提供していくんですちゅんちゅん
(社内案件とよばれる案件です)

主な仕事内容は、
転職サイトDODAを保守しているチームに所属しており、
その中で業務の改善をしていました。


業務の流れの中で、Docomo110ムダ・ムリ・ムラを分析Docomo110して、
解決のための施策を実施するという内容になります。

実は・・・私はもともとシステム開発が得意ではなかったのです汗汗
ですが、システムを通して業務を知って行くというアプローチより
業務からシステムを知って行く改善のアプローチは、なんで?なんで?と追っていくうちに、
様々なシステム知識が身に付き、業務とシステムをバランスよく理解する事ができました
にっこりネコDocomo_hart4
ここで「はたらく楽しさ」のヒントを見つけたような気がしました。

■自分にとって「はたらく楽しさをいっしょにつくる」とは
楽しさは誰かといっしょにしかつくれないと思ってます。
仕事を一緒にするチーム、顧客、会社のそれぞれと関係性をもって
それぞれが思う楽しさを作っていきたいです。

時には真面目に、時にはユルく
メリハリが楽しむ・良いアイディアを出すコツだと思います。
それにより自分の知識が増えていって顧客に提供するサービスの品質が向上したり。
チームで、様々な観点からソリューションを検討したり。


人一人では思いつかない事も考える人を増やして一番いい考えを出す。
これをしている時楽しいを一緒に作っている時間です!!
 
最後に・・・
みなさんが持ってる感性は素晴らしいと思いますので、
せひ「自分らしく」頑張ってくださいゆう★


▲写真は普段そんな事を一緒に考えてる仕事のメンバーでのんびり旅した時の写真です。
 プライベートでも仕事の時の考えのクセが見えて面白かったです。(左下が自分です)

 
| 仕事 | 14:33 | - |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS