

| - | | - |
クリエイター求む!?
初めまして。2006年度新卒入社の竹下 百里です。
 
入社6年目、様々なプロジェクトを経て現在、7プロジェクト目です。
現在は大手通信事業者で、
サービス(システム)の運用受け入れ/アセスメント業務を行ってます。
 
具体的には・・・
 
サービス(旅行会社の予約システムetc)の運用を開始する際に、
そのサービスで定義されたシステムの仕様が、
セキュリティ上、運用上、システム構築上問題ないかを事前に審査します。
 
その審査結果を取りまとめ納期までにサービス開始できるように各部門と調整することがミッションです。
 
要するに鋭い眼光仕様書のチェックを行い、
サービス開始/運用受入までの方向性(落とし所/段取り)を決め、
うまーくみんなをそこまで誘導するのがお仕事です^^
 
と、ミッションはそのような感じなのですが、それを淡々とやるだけでは個人的にはつまらないので、
 
もう少し大きい括りで、
そもそも”お客様は何を考えていて、何をしようとしているのだろう。お客様が今困ってることって何だろう。”
という本質を探りに探り、形にして提案する!を自分のスタイルにしてます。
 
例えば、自分が声に出して相手に要求しなくても、
家族が、恋人が、友達が、自分のことを理解してくれていて、
困っているときに先回りして助けてくれたり、
本当に欲しかったものをサプライズでプレゼントされたら、めちゃくちゃうれしくないですか?

そんな、非日常的な感動をお客様にお届けしたいのです。
”この人と一緒に仕事をしているとわくわくする”何でも実現できそうな気がする”
そう思ってもらえたら最高じゃないですか!?
 
そんなクリエイターでありたいと思い、日々奮闘してます。
※時には、ストーカーのようにお客様と行動を共にすることも大事ですね(笑)
 
こんなクリエイターの集団かっこよくないですか?
インテリジェンスには、そのフィールドがあります。
一緒に感動を届けましょう^^
 
 
 
ところで、みなさん”夢”はありますか?
私のマイブームは5年日記(夢を叶えるノート)をつけることです。
 
実現したいことを文字で書いて可視化すると、不思議なことになぜか叶っちゃうんですね。
※潜在的に意識するから!?脳はすばらしいですね^^
 
このノートは、5年後、年次、月次、日次で決められたテーマに沿って
自分の現状や実現したいことを記入していくものです
 
様々なテーマについて考えるきっかけになるので、とてもおすすめです。
 
書き始めたら、1日をボーっと生きられなくなります。
でも、わくわく、どきどきする毎日が待ってます^^
 
お試しあれ♪
 
以上、よろしくお願いします。
| 採用情報 | 10:00 | - |
貪欲さも大切です
 

皆様はじめまして。
螢ぅ鵐謄螢献Д鵐好咼献優好愁螢紂璽轡腑鵐此2011年度新卒入社の馬場 麻帆と申します。7月から配属となり、新しく学ぶことばかりで、良い刺激を受ける毎日です

 

もちろん、壁にぶつかったり、思うように行動できなかったりすることもあります。
先輩方に相談すると「まだ1年目だし、わからなくて当然」という言葉が返ってくることが多々あります。

 

ここで「良い新人」とはどのような人だと思いますか?

これに対しては、様々な答えがあるでしょう。

なぜなら、この答えは皆さんのなりたい「1年目の働く姿」に当てはまると思うからです。

私は入社する前、
「良い新人=迷惑をかけずに頼まれた仕事をこなせる人」
をイメージしていました。

 

しかし、業務をし始めてこの考えは違うと実感しました

配属されてから、私は与えられた仕事を1人で黙々コツコツ取り組んでいました。
それで得たものは、「自ら調べる力」

その代わりに、多くの時間を費やしてしまい、
チームの人々とのコミュニケーションは疎かになっていました。

 そんな私に、先輩社員の1人が
「逃げてばかりでは何も成長しないし、自分のためにならない」
とアドバイスしてくださいました。

 
「迷惑をかけずに」という考えは、
「怒られたくないから、失敗したくないから」
という自分よがりな考えでした


多くの経験、失敗をして、たくさんの情報、知識、知恵、手段などを得ることができます。経験をした分だけ成長し、早くお客様に貢献できる人材になってほしい、
これが先輩方の想いでしょう。


このことから、現在の私の「良い新人とは?」の答えは、

「迷惑をかけてでも貪欲に行動してたくさんの知識を吸収する人」

です。

今、そのような新人になれるようまだまだ努力中です

 

 皆さんも、学生であっても貪欲な行動はできます。
たくさんの場面で、小さなことでも貪欲に「私が!僕が!」と行動してみてください。
きっとその行動力は、社会に出てからも役立つはずです
そしてたくさんの忘れられない楽しい思い出を作ってください。

 

▲現在、勉強している資格の写真です。

| 採用情報 | 11:50 | - |
母として働くこと

みなさん こんにちは中途採用グループの笹野です
台風後、少し暑さが落ち着き過ごしやすくなっておりますが、就職活動は如何ですか?

まずは、自己紹介をさせて頂きます。
現在、私は、エンジニアとしてご経験を持っている方や
社会人経験がある方を中心に採用を担当しております。
プライベートでは昨年出産をして、育児休暇を頂き、
今年の4月に職場復帰をしております。新卒女子の方は興味ありますかね


▲初タッチした時の様子、
大好きなパパを見て自慢げな様子です。

さて、早速本題ですが、中途採用面接および新卒採用面接をさせて頂く際、
よく質問される内容として

「長く働けますか」

「出産しても職場復帰できますか」

があります。

では、逆に皆さんに質問です。

「長く働ける、出産しても働ける会社とはどうゆう会社ですか?」

1分くらいちょっと考えてみてください。

さて、時計で図って1分経ちましたでしょうか。
それぞれに、「長く働ける、出産しても働ける会社とはどうゆう会社」が想像できましたよね。

人それぞれ、考え方が異なるので一概に言えないとは思いますが、私は上記質問を頂くと

「出産しても職場復帰はできます。
但し、子供を育てながら働くのは自分なので、家族のサポートや公共機関のサポートなど、
働ける環境を整え・覚悟をするのは自分です」

とお伝えしております。

私も妊娠している最中は、子供が生まれても仕事に100%投球できるのではないかと
頭の中で計算していました。

しかし・・・・・。

実際に、育児休暇を経て働いてみると、
子供の病気で突然お休みを頂いたり
保育園に呼び出しされて急遽帰らなくてはいけなかったり

想定外のことが発生し、ブレーキを踏みながら働いているのが現状です。
出産前まで全力で働いていた分、現状にはジレンマを感じることも多々あります
1っだけ気を付けていることは、急に休んでも周りの方に迷惑をかけないように、
共有することは気をつけています。

皆さんに偉そうなことを書いている私ですが、まだまだ成長途中です
是非皆さんにも「働く母」となってもほしいと思います!

| 採用情報 | 09:55 | - |
はたらくを楽しもう!!
皆さん、こんにちは。
そして始めまして。
ITアウトソーシングサービス統括部 宮澤 由紀子と申します

日々の就職活動、お疲れ様です

さてさて、タイトルに書きました
『はたらくを楽しもう!!』はインテリジェンスのブランドスローガンですが、
ワタクシ、このスローガンが好きです

何故ならば私の目標が『人生を楽しむ』だからです
ついでに『1日1回腹から笑う』というのもあります。


皆様は何故、就職活動をしているのでしょうか


確固たる目標や目的を持って活動している方は素晴らしいですね。
でも、中には「何となく〜」や「周りがしてるから〜」や「時期だから〜」
なんて方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか

もしそんな方がいらっしゃったら
まずは楽しむことから始めませんか?
『楽しむ』っていう目標を決めちゃうんです♪

そうすれは『楽しむ』に向かってどの方法で進むかを
決めればいいだけですよね

どこに向かえばいいかも決まってないのに
どのように向かおうか考えても答えは出ないですよね
例えば
   北海道に行く!!
  電車で?飛行機で?フェリーで?
 ⇒じゃあ、飛行機で

  どこかに行く!!
  電車で?飛行機で?フェリーで?自転車?徒歩?
 ⇒目的地がなければ、永遠に決まらないですよね(笑)

ただし『楽する』と『楽しむ』は違うのでご注意を!!
楽しむためには自分で色々なことを取りに行く必要があります。

待ってるだけでは何も楽しめません。
誰かに楽しませてもらえるなんてありません。
だから『常に取りに行く姿勢』でいてほしいです。

あと、絶対に欠かせないものは人脈です。
人脈と書くと厭らしいイメージを持つ方もいるかもしれませんが
要は人と人との繋がりです。
本当に本当に、人生を楽しく生きていく為には必要です。
大事にしていただきたいです。

最後に私の目標ですが
言葉は、悪いですが・・・

今年度中に『ヘンな』チームを作ることです 『変な』とはもちろん良いほうに変なのですが 今はそれ以上の言葉が見つかりません。。。。。。 決してふざけている訳ではありません。
どこのチームにも負けない、自分達のチームを構築し、
お客様の貢献へ繋げたいと思っています。 それでは 何事も自分の意志で決めて後悔しない人生を歩んでください。 社会人になったら全て『自責』です。 頑張ってください!
| 採用情報 | 17:13 | - |
社会人と学生の違いって???

皆さん、こんにちは。
今回ブログを書かせていただきます、石川 怜紗と申します

先ずは、自己紹介いたします
◎2008年新卒でインテリジェンスに総合職として入社
◎派遣・OS 事務派遣事業部にて営業(約1年半)
⇒新規開拓の営業などをやっていました。飛び込みもしていました!
◎派遣・OS 事業統括部事業企画グループ(約1年)
キックオフなどのイベント開催、印刷物の予算策定や在庫管理、
派遣スタッフさん向け広報誌の作成などを行っていました。
◎派遣・OS ITO統括部運営管理チーム(異動して約2か月)

私が現在行っている仕事とは・・・
・ ITOのバックオフィスにて皆さんが今後配属され得るPJTの契約書
(時期やPJTによっては、1日で30セットの契約書を作成することも)や請求書の作成
・ MGRやGM業務のサポートなど(会議設定や、議事録作成など)
・ ITO統括部の業績管理補助
・ 部内の盛り上げ活動
など多岐にわたります。
まだ異動したばかりですが、MGRとの報告・連絡・相談が欠かせない
ということと、
請求書というお客様からお金を頂く元になる書類を作成しているので、
丁寧な確認が欠かせません。
というと、緊張感が漂うチームなのかしらと思われるかもしれませんが・・・。
同じ仕事をしている女性社員2人と助け合いながら日々楽しくお仕事をしています



今の時期、内定者の皆さんは就職活動を終えてほっと一息、
残りの学生生活を満喫されているのかな〜と思います


振り返れば、私も思いっきり遊んでいました
バイトしてました
そして、会社からの課題をやって、卒論の準備をちょこっとしてみたり

時間がいっぱいあって、朝も夜も関係なくて・・・
でも楽しく過ごしながらも、不安もありました
そもそも「働ける」のかって。

東京駅を歩いているOLさんやサラリーマンを見て、社会人ってどんな感じだろう・・・
と漠然とした不安を抱えたり
学生の頃見ていた社会人ってやたらキラキラして見えませんでしたか
スーツ着て、自分で稼いで、責任感があって・・・

よくディスカッションのテーマでも、社会人と学生の違いって?
というテーマで、皆で議論したのを覚えています。
私が今感じている社会人と学生の違いは、

「時間の使い方が違う。知り合う人の幅が大きく広がる」

ということです

例えば、学生の頃はある程度自分の好きなように時間を使えますよね!
気の合う仲間と遊ぶ時間、ゼミの時間、バイトの時間などなど、
やるかやらないかも自分で選ぶこともできます。

社会人になると様々世代の方とのお付き合いの幅が広がり(社内、社外問わず)、
苦手なことも仕事だったらやらないといけない。
その分、自分のためだけでなく
色々な人のために時間を使うことができる
会社の名前を背負うからこそ、行ける場所や話せる人が増える。
プライベートは、時間が制限されるからこそ充実する

世のため、人のために使う時間が増えるからこそ充実したり悩んだりするのが社会人なのかなと思っています

私は、社会人1年目の頃は余裕がなくて家と会社の往復の日々でした
(ちなみに実家から1時間半かけて通っています)
2年目になって、余裕が出てきてプライベートの時間に何か打ち込めるものを・・・と思い、
プリザーブドフラワーの資格取得のコースに通い、やっと最近資格をとりました
休みの日はしっかり休んでメリハリのある毎日を送るように心がけています


今は、社会人になる前で不安なこともあると思います。
でも、卒業までにできること、入社したらしたいことをぜひこの時期に書き残しておくといいですよ!
(私は入社したらやりたいことを内定者時代に書きました。
今読むとホント恥ずかしいですが、初心を思い出しますね・・・。)
では、まだまだ暑い日が続きますがお体には気をつけてくださいね

| 採用情報 | 14:17 | - |
自分磨きノート

こんにちは。新卒採用チームの萩野谷です
今日も、溶けてしまいそうなくらいに暑いですね
皆さん元気に頑張っていますか?

さて、本日は、ITSのオンラインノウハウ共有ツール『ちえぼ』より皆さんにも情報を共有したいと思います

本日は、ITO統括運営管理チームの東原の『ちえぼ』投稿記事です。
インテリジェンスで仕事をしていると、ほぼ毎日の様に「PDCA」という言葉を耳にすると思います。

「PDCA」とは:
P・・・PLAN(計画する)
D・・・DO(行動する)
C・・・CHECK(確認する/振り返る)
A・・・ACTION(実行する)


という一連の流れです。計画し、行動し、振り返り、また行動することで、
仕事の質が向上します。
生活の中でも取り入れると成長すると思います

-----------------------------------
お疲れ様です。ITO統括部運営管理チーム 東原です。

今、ギャルたちの間で流行っていること・・・、
それはなんと自分磨き』だそうです

渋谷では95%ものギャルが『自分磨き』をやっているんだとか。
(先日、『めざましテレビ』(フジ)で特集してました!)

自分磨きの方法として、自分磨きノートなるものを作り

・ファッション雑誌の切り抜きを貼って、おしゃれポイント書き込む。
・憧れのモデルの写真に自分の顔を貼付けてイメージする。
・メイク雑誌の切り抜きを貼り、その横に自分で試した結果を書く。
・1ヶ月に1度ピンプリ(ピン(1人)でプリプラ撮影)を撮り、
 髪型やメイクなど、過去の自分と比較し成長を確かめる。
・昔の太っていた自分の写真を貼り、過去に戻らないために
 「いつまでに〜をする」などの目標を書き込み実行する。

・・・などなど、書き込んでいるのです。

ただノートに書き込むだけじゃなく、
目標を立て、それを実行し、なりたい自分に近づいているかチェックする
ということをやっているのです。
それを自分たちなりのやり方で、楽しみながらやっているのです。

ギャル曰く、ノートを書くことで、客観的に自分を見ることができ、
それを繰り返すことで、なりたい自分に近づくことができるんだとか。

最初は何気に見ていたテレビですが、
ギャルの目標を達成のために、日々努力し成長していこうとする意識の高さに感動しました
その反面、私は日々の忙しさにかまけて努力を怠っており、半年前、1年前に比べて
成長できていないなと痛感しました。。。

私、自身も一日一日成長できるよう、自分磨きやっていこうと思います
まだまだ若者には負けません

-----------------------------------

内定者の皆さんも、「成長したい」と思っている人は多いはず。
成長したい!とただ思っていては成長しません

是非、夏休みを利用して、「PDCA」してみて下さい。
まずは、自分がどういう状態になりたいのか(目標)を考えてみましょう。
そして、どうすればなれるのかを考え実行してみて下さい

では、良い夏休みを

| 採用情報 | 14:47 | - |
『もしドラ』
はじめまして、こんにちは。ITOの、小林です。

 

さて、突然ですが皆さん、『』をご存知ですか?

22世紀からやって来た猫型ロボットに関する事を想像する方も

いらっしゃるかもしれませんが、違います。

今年のベストセラーの1つである、

『もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら』

というビジネス関連書の略です。

長いですね。しかもとても珍妙なタイトルです。

で、今回はこの本を読んで考えた事を、少しだけ書いてみたいと思います。

※以下、ネタバレを含みますが、ご容赦ください
 

ところで、実はかなり前から気になっていて(特に表紙が)、
1ヶ月前に
ようやく読み終えたんですけど、これ、小説です。
ビジネス関連書
とはうたってますが、すごく読みやすい


それで、内容なんですが、簡単にまとめてしまうと・・・
高校野球部の女子
マネージャーの主人公が、
妙な勘違いをしたことから20世紀の代表的な
経営学者であるドラッカーが書いた著名な経営書『マネジメント』を読むことになり、
その理論を実践することによって、士気を失っていた弱小

野球部を、あろうことか甲子園に導いてしまうという、奇跡のような物語です。

 

この本の中で印象的だったのが、
主人公が本の中にある経営を成功させるための
ある言葉を見つけた時の反応です。

『マネジメントに必要なのは才能ではない。
真摯さである』

という、ドラッカーの格言があります。
それを見てはっとした
彼女は、よくわからないけれど、涙を流してしまったのです

 

ここからが本題です

私はここでいう「マネジメント」という言葉を

仕事一般に置き換えて、考えてみました。
もし、仕事における「真摯さ」
があるとして、それが何なのかと問われれば、
それは簡単に答えの出る
ものではありませんが

私は

『顧客が本当に求めている物事を、
顧客と
同じ立場を想像して考え、向き合い、実践すること』

なのではないか
と思います。

 

ご存知のように、私たちの各プロジェクトには、
必ずクライアント様が
いて、そのニーズに期待以上の成果でもって応えるために、
私たちの業務
の存在意義があります。

それは決して容易なことでありません

私にも、

仕事に対して真摯に、あるいは誠実に取り組めているかどうかは

正直わかりません。
しかし、仕事にベストを尽くし、決してあきらめず、

挑戦し続けている先輩を、私は何人か見た事があります。その方々には、

仕事に対する真摯な姿勢があるように見受けられました。

 

これから社会人として仕事をし始め、戸惑う方もいるかもしれません


でも、もし迷うことがあったら、ぜひ一度、
自分が本気でやるには
どうすればよいのか、振り返って考えてみてください。
誰かに相談
するのもよいです!
それでもダメだったら、ぜひ『もしドラ』を一度
読んでみてください

←読書に耽る、私です

| 採用情報 | 13:50 | - |
『ネットワーク』ってすごい!

お疲れ様です。
ITアウトソーシングサービス統括部の鵜澤です

※今年の春に入社した、新卒社員です

プロジェクト配属前、『ネットワーク について勉強をしていました

勉強の仕方や熱意を共有できたらいいなと思い書かせて頂きました。


当初の目標は、3日でネットワーク1を合格する事

ネットワークについて、私の知識といえば、
 yahooは勝手に私のPCに現れてくるもの(笑)であって、
 街の中にパソコンをもっていけば、どこでもインターネットが見られる(無線LANという響きのいいものが存在しているらしいから)

・・・というくらいの、何もわかってないペーペーだったので、
『ルーター』 とか 『スイッチング』 等を理解するのはは本当に大変でした

合格するために行った事は、
◆ ビデオラーニングを積極的に使ったこと 総計20時間
(途中知っている知識があったら、倍速で見たりしました  )

◆ 用語一覧集を作って暗記する事 枚数→9ページ
一人になれる環境(私はお風呂で)で集中的に行いました。

◆ 全体像を掴むために、自分で絵を書いてみたり、知識の関係性は何かを考えて、
  ノートに書きました 
※ルーターとスイッチングの繋がりはいったい何か、等

◆ 練習問題をこなしまくる (準備をしっかり行う

◆ あきらめない


それを集中的に行った結果、合格に繋がるに至る事が出来ました!


人材開発グループの山田さんや牧さん、松本さん、一緒に配属される先輩、同期の面々がいて、
話す事が出来たりしたおかげでもあるかもしれないです

次回は5月末までに、ネットワーク2の合格 を目指して頑張ります



| 採用情報 | 20:48 | - |
これからの自分へ

みなさん

こんにちは!
新卒採用チームの大崎です

本日も、今春入社した新卒社員の方が、
社内ポータルサイト 『ちえぼ』 に投稿したブログをご紹介いたします


断固たる

   決意を胸に

       いざ出陣!

これからプロジェクト配属される私に、『いって来い!!』
というメッセージを送りました


私は何か決心した時、これからの糧にする時、
自分の中で勝手に川柳を作ってしまいます

なぜかというと、己に対するコミットのようなものです

しかし、コミットメントカードがあるので、それに対するメッセージになってしまいました☆
     ※入社前に、「自分への約束」をカードにしたためました


高校入学時、大学入学時、そして現在という 区切りの季節に主に行っております

自分の目標がブレないように、
『何か逃げ出したくなった時、これを見て原点に戻りなさい!』
というコンセプトになっています

 

これから配属されるわけですが、正直なところ不安です。。。
でもやるしかないんです

コミットメントカードに書いた言葉が
一つの物事に対して逃げ出さない
ですから


ここで逃げたら男が廃りますし、これから何やったって通じません。

かっこいい社会人になる為にも、この言葉を断固たる決意(スラムダンクのパクリとして仕事に取り組みたいです!

皆さん応援よろしくお願いします!!

 
| 採用情報 | 19:56 | - |
数年後の私

みなさん

はじめまして!
09新卒入社の一條です。

まだまだ寒い日々が続きますね☆
体調管理には気をつけて下さい


さて私はこのブログで
これからの私の目標 について書かせて頂きたいと思います

私の目標は、ずばり
エンジニアとして自分の専門分野を確立する事 です


『○○の事なら私に任せて! 』 と胸を張って言える、そんな人間になりたいです。

そのためには、まだまだ時間と勉強が必要ですが・・・
とにかく頑張らなくては、と日々自分自身と奮闘しております!


ところで、みなさんには なりたい自分像がありますか?

ちなみにわたしがみなさん方の頃は、漠然なイメージしかありませんでした☆


わたしたちは日々行動する際、
無意識のうちに一瞬一瞬の判断をしている と思います。

例えば洋服を買う時、『目立ちたくない』と思っていたら自然と無難な物を選ぶと思います


『○○になる!』 『○○をしよう!』
と考えると、

それを実現しようと無意識に身体が動き出し、
知らぬ間に行動や心境が変化していっている事がよくありますよね



目標があると
自然と前向きな気持ちになれたり、
不思議と何だか勇気が涌いてきたりしますよね


いまこの新卒ブログ(新卒採用サイト)をみているみなさんの中にも
そんな方がいるのではないでしょうか。

当時就職活動中の頃の自分はそうでした
今となってはそんな自分もいい思い出ですが(笑)


最後に、
時間はあっという間に過ぎてしまうもの です

年を重ねる度にその事を身にしみて実感します☆

貴重な時間を無駄にしない様
学生生活に悔いを残さない様
『今しかできない事』 『今だからできる事』 を精一杯楽しんで下さい

みなさんと一緒にはたらける事を楽しみにしています!


| 採用情報 | 10:03 | comments(1) |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS